五藤理事長が監修した記事が「Yahooニュース」に掲載されました。|五良会クリニック白金高輪|白金高輪の内科

五良会クリニック白金高輪(美容皮膚科、美容外科)2F 皮膚科・美容皮膚科・形成外科
〒108-0074
東京都港区高輪1丁目3-1 プレミストタワー白金高輪 1F
03-6432-5353
LINE予約   人のアイコンスタッフ募集
ヘッダー画像

ブログ

五藤理事長が監修した記事が「Yahooニュース」に掲載されました。|五良会クリニック白金高輪|白金高輪の内科

五藤理事長が監修した記事が「Yahooニュース」に掲載されました。

 

 

記事はこちらから ↓ ↓ ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/33d2fcd6934330db5546c3161ceb9db18fd573f7

 

 

酒は飲んでも飲まれるなというけれど……。  

ミュージシャンのGACKTが投稿した“忘年会”が話題を呼んでいる。

GACKTは、12月21日までにXを更新。自身が開催した忘年会の様子を投稿した。参加したメンバーは、 《2023年 忘年会 芸能人、ミュージシャン、俳優、格闘家、経営者。良いオトコだけ》
としたうえで、
《ウイスキー10本、焼酎5本、日本酒3本、ワイン5本。シャンパン5本。テキーラ20本。最後のテキーラ祭りは地獄の忘年会と呼ぶに相応しいフィナーレ》  
と、大量のお酒を飲んだことを明かしている。

同忘年会については、出席者らが次々とSNSに写真をアップしており、川崎麻世、金子昇や、「TUBE」のボーカル・前田亘輝、本郷奏多、亀田興毅など数多くの有名人が参加していたことがわかっている。

GACKTの投稿に対し、 「公衆の注意を引く著名人が、“テキーラ祭り”のようなイベントを提唱することは、慎重に考えるべきです」 と憤るのは五良会クリニック白金高輪理事長・五藤良将医師だ。

「多量のアルコール摂取は、深刻な健康リスクをもたらし、最悪の場合、急性アルコール中毒により死に至る危険性があります。適量のアルコール摂取は、日本酒で一合、ビールで中瓶一本程度とされています。これを超えると、血液中のアルコール濃度が上昇し、健康に対するリスクが高まるんです」  

GACKTは、同投稿で「本郷奏多はあれだけ体が華奢に見えるが、最後まで気合い入れて立ってた」などと、文字通り“酔いつぶれた”参加者がいたことを匂わせているが、これも危険な状態だ。

「すでに千鳥足や早口になっている場合、酩酊状態にあると考えられます。この状態から飲酒を続けると、泥酔状態から昏睡状態へ進行する恐れがあり、低体温症や呼吸抑制が起こる可能性があります。とくに冬季には、酔い潰れて寒い場所で寝てしまうと、凍死するリスクが高まります。一般に気温が11度以下で凍死の危険性が高まりますが、酩酊状態では体温低下が早まるため、気温が15~19度でも、凍死のリスクがあるんです。過去にはテキーラの大量摂取による死亡事例も報告されています。飲酒した量を“誇る”ような忘年会は危険です」(五藤医師)  

実際、忘年会や新年会が続く年末年始は、飲酒を巡るトラブルが絶えない時期だ。

GACKT本人は、 《「時代が違う」 「そんな時代じゃない」 と言われるのは分かってる。 ただ、時代が変わってもGACKTの生き方は変わらないし、変えるつもりもない》  

と予防線を張っているが、同投稿に対し批判的な声が多数寄せられている。

《酒イキリって大学生までかと思ってた》 《酒が強い自慢とか酒豪伝説は、いまやもううけないよね》 《なんかこの人ダサくなったね》  まるで“三流芸能人”の投稿だーー。

 

——————————————————————————————

■五良会クリニック白金高輪 

●1F 内科・小児科・内視鏡内科・消化器内科・代謝内科
 TEL番号 03-6432-5353 
 FAX番号 03-6432-5352

●2F 美容皮膚科・美容外科・皮膚科・小児皮膚科・形成外科
 TEL番号 03-6432-5656 
 FAX番号 03-6432-5657