五藤理事長が監修した記事が「Yahooニュース」に掲載されました。
五藤理事長が取材・監修を受けた記事が「Yahooニュース」に掲載されました。
記事はこちら ↓↓↓
<一部抜粋>
近鉄、中日などで投手として活躍した佐野慈紀氏が、右腕を手術で切断したことを報告した。
腕の切断を余儀なくされた佐野氏は、1年前に「重症下肢虚血」と診断され、右足中指を切断。
治療のため、入院生活を続けていたが、2023年12月、足の小さな傷からの感染によって指先が壊死し、2本の指先を切断していたという。
さらに2024年、1月には心臓弁膜症が発覚し、血流不全による体調不良を訴えていた。
立て続けに起こる不調の原因は、糖尿病の合併症だ。
糖尿病の三大合併症について、五良会クリニック白金高輪理事長の五藤良将医師が解説する。
「合併症の発症までの期間は、個人の血糖コントロール、糖尿病のタイプ、生活習慣、遺伝的要因、および治療経過によって大きく異なります。佐野氏が、いつ糖尿病と診断されていたのか気になるところですが、足の指の壊死が始まる数年前には、すでに糖尿病が進んだ状態だったのではないかと推測します」
「三大合併症」とは、以下の3つだ・・・
是非、ご一読ください。
——————————————————————————————–
■五良会クリニック白金高輪
●1F 内科・小児科・内視鏡内科・消化器内科・代謝内科
TEL番号 03-6432-5353
FAX番号 03‐6432-5352
●2F 美容皮膚科・美容外科・皮膚科・小児皮膚科・形成外科
TEL番号 03-6432-5656
FAX番号 03‐6432-5657