【粉瘤(アテローム)治療をお考えの方へ】
- 2024年6月8日
- 皮膚科 ニキビ
【粉瘤(アテローム)治療をお考えの方へ】
当院では、体表面のできものである粉瘤(アテローム)の手術を
専門的におこなっております。
# 粉瘤とは?
上記の写真のように、皮膚がぼこっと盛り上がっているところに粉瘤があります。
粉瘤(アテローマ)は皮膚の下にできるできもの(腫瘍)で、皮脂や角質といった肌の老廃物が袋の中にたまってしまうことで発生します。体を毎日洗ってきれいにしているしていないにかかかわらず、体のあらゆる部位に現れることがあります。特に首の付け根、わき、背中、股関節、耳の後ろ、顔などにできやすいです。
この腫瘍は最初は小さく痛みもありませんが、次第に大きくなり、炎症や感染を引き起こすことがあります。炎症が起きると、腫れや痛み、赤みが現れることがあり、場合によっては膿が出ることもあります。
粉瘤(アテローマ)の特徴として、以下の点が挙げられます:
- 皮膚の盛り上がり:皮膚が少し盛り上がり、数ミリから数センチの丸いしこりが形成されます。
- 開口部(黒い点):しこりの中央に開口部があり、黒い点として見えることが多いです。
- 臭い:つぶれていなくても臭いがある場合があります。
- 膿やネリ状の物質:しこりを強く圧迫すると、臭い膿やネリ状の物質が出てくることがあります。
- 自覚症状の有無:基本的には痛みなどの自覚症状はありませんが、炎症を起こすと痛みを伴います。
これらの特徴を確認した場合、圧迫をするなどの自己処置は避けて医師の診察を受けることが重要です。早期の診断と適切な治療が再発防止や炎症の予防に役立ちます。
◆当院の特徴
経験豊富な医師: 当院では、経験豊富な形成外科医が丁寧に診察・手術を行います。 適切な手術方法を選択し、できるだけ患者様に負担の少ない治療を提供しています。適応のある場合、小さい穴から摘出するくりぬき法でおこないます。
安心のアフターケア: 手術後のアフターケアも充実しており、術後の経過をしっかりとサポートします。
◆手術の流れ
診察とカウンセリング: 最初に詳しい診察を行い、手術の必要性や方法について丁寧に説明します。
手術: 局所麻酔を行い、痛みを最小限に抑えた状態で手術を行います。
術後ケア: 手術後は必要に応じて鎮痛薬や抗生物質を処方し、定期的な経過観察を行います。
◆ご予約・お問い合わせ
粉瘤の手術に関するご相談やご予約は、お気軽に当院までお問い合わせください。お電話またはウェブサイトからご予約いただけます。
電話番号: 03-6432-5656